イチゴ栽培経過篇

皆さんこんにちは、パンチショットです。

本日は、実際に水耕栽培キットにイチゴの種蒔きをしてからの栽培経過を報告させて頂きます。

イチゴ栽培初期篇はこちらから!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

10月20日(木)

イチゴの栽培ですが、循環ポンプがなくても成長しているのでもう1株追加致しました。

イチゴの成長過程で、培地(根を張る場所)の有無で成長が違う事がわかりました。

子株、孫株で培地(水耕栽培キットではスポンジ)に固定していた株と、固定していない株で大きな違いがあり、固定していた株は根を張り大きくなっています。

固定していない株は成長はしていますが、根が出る訳ではないです。

追加した株はまだスポンジに固定していないので、これから固定したいと思います。

ワンポイントアドバイス

培地に固定の有無が成長度合いに大きく影響する。

株は基本固定しましょう。

下の動画を参考にしてみてください!🤍

10月27日

いちご栽培ですが、後から追加したいちごの苗ですが何故か枯れてしまい育たなくなってしまったので撤去します。

初めに設置して苗は順調に育って育っています。

培地がない子株を溶液に浸けていたら根が出てきたので、スポンジに設置しました。

孫株が出てきた苗があるのでこちらは早めにスポンジに設置してみます。

次回も水耕栽培の栽培ノウハウを紹介していけたらと思います!

以上、パンチショットでした。

renpho safe secure shop

Safe & Secure

1年保証つき
(安心日本語サポート)

renpho easy pay

Pay with Ease

簡単決済

Workplace

Trusted Delivery

無料配送